
--.--.-- *--*

全国ダブル

2012.03.08 *Thu*
今回はもうすぐ開催されるINCの為に作ったダブルPTの記事です



ダブルを始めるにしてもダブルの情報を全く持っていなかったため立ち回りの下手さをカバーできそうな雨パを作ることにしましたが、大好きなサンダーがどうしても構築に組み込めなかったのが痛い



組んだ工程は

殿グドラを確定として次にクレセグロスに強そうでトリルも返せるシャンデラを採用
次に威嚇猫だまし手助けと器用でよくシャンデラと組んでいるカポエラーを採用
ここでラティが少し面倒なことになっていたので蜻蛉2発で倒せてトリトドンへの打点がある程度持てるボルトロスを採用
最後に雨ミラーを想定してのナットレイ採用


あれサンダーは?となりましたが
ボルトがサンダーだと草技がめざパしかなくラティオスの眼鏡流星群で縛られてしまうのでボルト安定ですね




~ここから配分~


ニョロトノ

ニョロトノ@オボン 穏やか 190-x-103-127-135-103 ドロポン/冷b/アンコ/滅び

配分はググって出てきた配分のSを1上げてBを1落としただけです
Sを上げた理由はINC開催に伴ってシングル流用のラッキーを使ったデスラッキーが増えるかもしれないと思ったので準速ラッキー抜きに
シングル脳が役立ったかもしれない瞬間です

技構成のアンコと滅びはデスラッキーへの対抗策に採用しました





キングドラ

キングドラ@眼鏡 臆病 151-x-115-147-115-150 ドロポン/波乗り/流星群/どくどく

C特化眼鏡クソタツノオトシゴ
臆病なのはミラー意識
どくどくは対ヌケニンです





シャンデラ

シャンデラ@襷 控え目 136-x-110-216-110-132 熱風/シャドボ/トリル/守る

スカーフにしてカポデラーとして使っていくのも一度は考えたのですがトリルしたかったので襷
対クレセグロスを見据えて入れたのにクレセグロスとまだ当たってないので誰かクレセグロスでダブルレート潜ってください





カポエラー

カポエラー@悪のジュエル 意地っ張り 155-161-115-x-130-91 インファ/不意打ち/猫だまし/手助け

器用なカポエラーちゃん ♂しかいないけど
手助けが守るだったらと思うときがありますがバルキーの技だから消すに消せない
使ってると威嚇と猫だましの強さがよくわかります





ボルトロス

ボルトロス@珠 臆病 155-110-90-177-100-179 10万ボルト/蜻蛉返り/草結び/守る

蜻蛉使うのになんで臆病?なんでA個体値そんなに低いの?ってなるけど持ってる色ボルトがこの個体しかいなかったのでこれで使ってます
これでも無振りラティは蜻蛉で確定2なんですが男の娘ラティに2耐えされてしまうのが厳しいところ
草結びはトリトドンへの打点としてますが1発で落とせないので手助けか味方に一緒に殴ってもらう必要があります

10万ボルトは雷にして雨とのシナジーを高めてもいいと思ったのですが雨依存になりすぎるのとこのボルトの仕事内容を考えて命中不安定な技は入れてはいけないと感じたので10万ボルトにしてます
でも雷当ててれば勝ってた試合もいくつかあったので一長一短ですね
ちなみにめざ氷個体です!めざ氷持ってないけど!!





ナットレイ

ナットレイ@ノーマルジュエル 勇敢 181-160-151-74-137-23 ジャイロ/ウィップ/大爆発/守る

雨ミラーを想定して入れましたが雨と当たらずあまり選出されないよい子ゆるい子不憫な子
ジュエル爆発でH4グドラが13/16で落ちます
グドラが臆病なので控え目グドラを上から殴ってしまえば済む話ですが相手も臆病だった場合の保険ですね
一回守って身代わり張ってきたら珠なのでドロポン2耐え、殴ってきたら恐らく眼鏡なので爆発
交換するならナット出された時点で交換してくると思います
あとこのPTで唯一トドンを1発で持っていけるポケモンです







この辺でで配分などなどは終わりです
シャンデラのあたりを書いてて思った事ですが技やポケモンの採用理由の裏付けがしっかりしてない気がします
本当に強い人はそのあたりがしっかりしてると思ってるのでよく考察していきます


それではいつかまた

バンギドリュサンダー

2012.02.01 *Wed*
1か月ぶりの更新



今回はタイトルのとおり構築を書き綴ります



もともと自分は天候パを使うよりはノオーを入れて天候パをメタりたい側でしたが
どうしてもノオーとサンダーを入れるとノオーガブの形にしかならないので思い切って天候パにサンダーを突っ込んでみました



もともとカバドリサンダーにしようと思っていたのですがラティオスとノオーがゲロ重だったのでバンドリに



サンダーが好きすぎて構築の幅が少し狭まっている気もしますが眼鏡サンダー信者には関係のない話です



バンドリにサンダーを入れる利点としては
・バンドリに対して一貫してしまう水への圧力
・ローブシンなどの格闘に対しての受けられにくいめざ飛
・なによりイケメン



適当に箇条書きしてみましたが普通のこと



フシギバナなんかもいいかなと思いましたがSと火力がかなり違ってくるので入れるとしたらまったく別の構築になると思う




~以下PT解説






バンギラス

バンギラス@オボン 生意気(慎重) 50Lv実数値204-167-131-115-156-73 エッジ/追い討ち/雪雪崩/馬鹿力

ステロ入りバンギの用意が面倒なのでこの人で代用
正直どの技も切りたくないから用意するとしたら技構成はだいぶ変わると思うけど面倒だから多分作らない
よってラティオスを処理しやすいHDバンギの採用となりました

前から薄々思ってたけどPT組む時めんどくさがって流用するポケモンが多いです






ドリュウズ

ドリュウズ@襷 意地っ張り 185-205-80-52-86-140 地震/岩雪崩/シザクロ/剣舞

解説不要な程単純なAS







サンダー

サンダー@眼鏡 控え目 166-99-105-193-110-152 雷/熱風/めざ飛/ボルチェン

このサンダーにはバンドリに対して出てきやすい武神や水タイプなどの処理をしてもらいます

思考停止CS振りですが思考停止CS振りのメリットを発見しました

最近サンダーを少し多く見る気がしますがもしサンダーミラーになったとき
耐久に努力値を割いていてSが足りなかった場合は2回先制されて負け、Cが足りないと落とせないで負け
こんな感じでサンダーミラーで不利になってしまいます
そんな状況でできる限り優位になるためのCSぶっぱにしました

ちなみに臆病眼鏡雷で無振りサンダー高乱数1なので対面でほぼ負けますが臆病だと火力足りない感があるのでほぼいないと考えていいでしょう






ガブリアス

ガブリアス@珠 無邪気 183-177-115-105-105-169 地震/逆鱗/大文字/自由

まさかの珠ガブ
このPTを組んでいるとなんとなく圧力不足な部分があり、安定した命中で尚且つ高火力で殴っていきたかったので珠
鉢巻にしなかった理由はPTが全体的に器用ではないため動きやすくしておきたかったからです

火力目安は地震でH252バンギラス乱数1(3/4) 大文字でHD特化ハッサム確定1 ガブの持ち物なし陽気逆鱗耐えが逆鱗で確定1

ガブより遅いポケモンに対してかなりの圧力がかけられます
ラティオスのほうが縛れる範囲は広いですが流星群の反動によって動き辛くなってしまうのが難点

最後の技は受けループに強くしたいなら波乗り、さらなる火力を求めるなら剣舞、安定択を増やしたいなら流星群がいいと思います






ローブシン

ローブシン@火炎玉 意地っ張り 183-210-136-61-90-71 ドレインパンチ/マッハパンチ/エッジ/挑発

バンドリやカバドリ組んでて相手のドリュが妙に重いので根性マッパで持っていける火炎玉武神を採用

調整は
ガブの陽気鉢巻逆鱗+火傷ダメ耐え 控え目ノオーの吹雪+火傷ダメ耐え

これぐらいしかないです。しかもノオーに対しては霰で落ちるかもしれないという中途半端な調整になってしまいましたが後攻ドレパンで吸ってカバーしたいところ

Hに少し振ってあるのはこの方がHBの指数が高くなるため
Aが1落ちているのはノオーの吹雪をなんとかするため
Sはちょっと振ったカバ抜きにしました

火炎玉が毒毒玉で尚且つ1ターン目なら霰も耐えれるので火炎玉じゃなくてもいいかも






スイクン

スイクン@残飯 零度/神速/ドロポン/冷b

ドロポン神速でドリュが確定になるのを考えてのドロポン採用です






とまあここまで考えたのですがここで公式からINTERNATIONALCHALLENGEが発表されたので今は考察中断してダブルの考察してます

大会終わったらこのPTを完成させる予定です
中途半端になってしまったけど気にしない


それではまたいつか

噴水杯レポート

2012.01.04 *Wed*
ぼびー主催の噴水杯に参加してきました!
参加者の皆さんお疲れ様でした

ぼびーコミュ→http://com.nicovideo.jp/community/co1072623

PTは前々回の記事のままで参加してきました
結果は残念ながら3回戦落ちでしたが負けて得た物があったので結果オーライだと思います

対戦ログ取ってればいい記事が書けたと思うんですが取ってる余裕がなかったです;;
これからは対戦終わったらBVうpして番号を控えておきたいと思います
とりあえず負けた3回戦の試合のBVが残っているので反省も含めて晒します




VSかつみさん
カバルドン/ドリュウズ/ラティオス/ハッサム/キノガッサ/スイクン
自分
バンギラス/ラティオス/サンダー/ハッサム/スイクン/ゴウカザル

かつみさん選出
ラティオス/カバルドン/ドリュウズ
自分選出
ラティオス/バンギラス/ゴウカザル

ターン1
ラティオスミラーになる
相手は流星群、こちらはバンギラスに交換
バンギラスのHPが204→107

ターン2
相手の流星群が急所に当たってバンギ乙
こちらはラティオスを死に出しする

ターン3
相手がラティオスをカバルドンに交換
こちらは交換読みでトリックをして眼鏡とオボンを交換する

ターン4
こちらは流星群、相手はステロを撒く
相手のカバルドンのHPは残り4割か3割くらいになる

ターン5
こちらは流星群、相手は拘っている為ステロ
ギリギリカバルドンが落ちませんでした

ターン6
相手がカバルドンをドリュウズに交換
こちらは流星群、3割くらいしか削れない

ターン7
こちらはラティオスをゴウカザルに交換
ゴウカザルがステロダメージを受ける
相手のドリュウズに剣の舞を積まれる

ターン8
ドリュウズの岩雪崩でゴウカザル乙

ターン9
ドリュウズの岩雪崩でラティオス乙

これで負けました

負けた要因としては
スイクンを選出しなかった事が大きな理由だと思います
やっぱりカバドリを見たら思考停止でスイクン選出しないとダメですね

立ち回りについても考えましたが脳内でどんなにシミュレーションしても勝ち筋はありませんでした
やっぱりカバドリを見たら思考停止でスイクン選出しないとダメどころの騒ぎじゃないですね



こんな所です!また次回!

龍舞された自転車

2012.01.01 *Sun*
新年明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!

なんか適当にポケモンしてたらもう2012年ですよ
本当に時の流れは速いなと思います



ポケモンに人生捧げていくので改めてこれからもよろしくお願いいたします

牧瀬紅莉栖マス杯レポート

2011.12.25 *Sun*
ゆた氏主催の牧瀬紅莉栖マス杯に参加させて頂きました!
参加者のみなさんお疲れ様でした!

ゆた氏コミュ→http://com.nicovideo.jp/community/co601258

ネタパやヤーティなどユニークなPTで挑んだ方もいましたが自分は普通にガチパで参加しましたね

( ´◔‿ゝ◔`)だってドラン欲しかったんですもの

結果は63人中4位というなかなかな成績です
本当は賞品は3位までにしか出なかったのですが後から飛竜氏が色ボルトロスを大会賞品として出して下さったので4位にも関わらず色ボルトロスを頂く事ができました

飛竜氏本当にありがとうございました!



以下PT晒し

ラティオス+グロスorハッサムorドランの構築をよく見るので、大体同じ役割がこなせてあんまり他人が考えなさそうなラティオスバンギを軸に組みました
スカーフガブに対して択ゲーになってしまうのはどうしようもないです


ラティオス@眼鏡 臆病 156-99-100-182-130-178 トリック/雷/ショック/龍星群
振り方はただのCSぶっぱ
トリックは受けループに刺さるので投入
眼鏡10万ではH2525殿が落ちないので雷を採用しました
眼鏡龍星群ぶっぱキモチイイィィィィィィィィィィィィ



バンギラス@オボン 生意気(慎重) 50Lv実数値204-167-131-115-156-73 エッジ/追い討ち/雪雪崩/馬鹿力
Hはオボン効率を考えて228振りで4n Dに172振って眼鏡ラティオスの草結びをオボン込みで2耐え
ウルガモスのC205舞珠さざめきを最高乱数切って耐え 177珠ボルトロスの気合玉が低乱数(18%くらい)
BSに4振って残りAです

まず性格生意気についてですが慎重で全く問題ないですね✌(´◓q◔`)✌
とゆうかバンギミラーを考えると慎重の方がいい
なぜ生意気を選んでしまったかは秘密です

技構成に関しては特筆することはないです


サンダー@珠 控えめ 166-95-105-193-110-152
ラティオスに続きCSぶっぱ
実は前回の記事のサンダーを珠にしただけである



ハッサム@鉢巻 意地っ張り 177-183-133-54-103-85
サンダーに続き前回の記事の流行です



スイクン@残飯 図太い 207-78-170-123-135-105 波乗り/こご風/リフレクター/霰
H全振りでBがオノノクスの意地っ張り逆鱗2耐え 副産物として意地っ張り珠ドリュの舞地震が低乱数
Cに少し振ったのはなんとなく()
こご風持ってるのにS無振りなのは振り直すのが面倒だから
元々瞑想ねむかごで使ってたのを構成を変えて流用したので振り直した方がいいかもしれませんね
振り直すならオノノクスの意地っ張り逆鱗を食べ残し込みで2耐えにしてSに回す事になると思います

霰を持ってる理由は天候変化要員がバンギなため砂パに薄い事を考えての投入です
リフレクターは技スペース余ったのでなんとなく入れました



ゴウカザル@風船 無邪気 151-125-91-156-81-176 挑発/オバヒ/草結び/インファイト
PT3体目のCSぶっぱ
使ってて思うのはとにかくAが足りない
マンムーが刺さりすぎるので風船にしました
何気に大会の6試合中1番選出してたと思います

挑発はカバをどうにかできるようにと対受けループ意識、草結びは水地面組が少し重いので投入しました



PT晒しは以上です
裏話ですが実は開始1時間前まで猿の枠は武神にする予定でした
が、炎技持ち少なすぎだろと俺アホかと思って急遽変えました
それでも結果的にいい結果に繋がったと思うのでよしとしましょう

今のところ何かに対して弱すぎるって事はないのでしばらくはこのPTで行きたいと思います!

Copyright © しーさ~ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材: Bee ・・・
