
--.--.-- *--*

全国ダブル

2012.03.08 *Thu*
今回はもうすぐ開催されるINCの為に作ったダブルPTの記事です



ダブルを始めるにしてもダブルの情報を全く持っていなかったため立ち回りの下手さをカバーできそうな雨パを作ることにしましたが、大好きなサンダーがどうしても構築に組み込めなかったのが痛い



組んだ工程は

殿グドラを確定として次にクレセグロスに強そうでトリルも返せるシャンデラを採用
次に威嚇猫だまし手助けと器用でよくシャンデラと組んでいるカポエラーを採用
ここでラティが少し面倒なことになっていたので蜻蛉2発で倒せてトリトドンへの打点がある程度持てるボルトロスを採用
最後に雨ミラーを想定してのナットレイ採用


あれサンダーは?となりましたが
ボルトがサンダーだと草技がめざパしかなくラティオスの眼鏡流星群で縛られてしまうのでボルト安定ですね




~ここから配分~


ニョロトノ

ニョロトノ@オボン 穏やか 190-x-103-127-135-103 ドロポン/冷b/アンコ/滅び

配分はググって出てきた配分のSを1上げてBを1落としただけです
Sを上げた理由はINC開催に伴ってシングル流用のラッキーを使ったデスラッキーが増えるかもしれないと思ったので準速ラッキー抜きに
シングル脳が役立ったかもしれない瞬間です

技構成のアンコと滅びはデスラッキーへの対抗策に採用しました





キングドラ

キングドラ@眼鏡 臆病 151-x-115-147-115-150 ドロポン/波乗り/流星群/どくどく

C特化眼鏡クソタツノオトシゴ
臆病なのはミラー意識
どくどくは対ヌケニンです





シャンデラ

シャンデラ@襷 控え目 136-x-110-216-110-132 熱風/シャドボ/トリル/守る

スカーフにしてカポデラーとして使っていくのも一度は考えたのですがトリルしたかったので襷
対クレセグロスを見据えて入れたのにクレセグロスとまだ当たってないので誰かクレセグロスでダブルレート潜ってください





カポエラー

カポエラー@悪のジュエル 意地っ張り 155-161-115-x-130-91 インファ/不意打ち/猫だまし/手助け

器用なカポエラーちゃん ♂しかいないけど
手助けが守るだったらと思うときがありますがバルキーの技だから消すに消せない
使ってると威嚇と猫だましの強さがよくわかります





ボルトロス

ボルトロス@珠 臆病 155-110-90-177-100-179 10万ボルト/蜻蛉返り/草結び/守る

蜻蛉使うのになんで臆病?なんでA個体値そんなに低いの?ってなるけど持ってる色ボルトがこの個体しかいなかったのでこれで使ってます
これでも無振りラティは蜻蛉で確定2なんですが男の娘ラティに2耐えされてしまうのが厳しいところ
草結びはトリトドンへの打点としてますが1発で落とせないので手助けか味方に一緒に殴ってもらう必要があります

10万ボルトは雷にして雨とのシナジーを高めてもいいと思ったのですが雨依存になりすぎるのとこのボルトの仕事内容を考えて命中不安定な技は入れてはいけないと感じたので10万ボルトにしてます
でも雷当ててれば勝ってた試合もいくつかあったので一長一短ですね
ちなみにめざ氷個体です!めざ氷持ってないけど!!





ナットレイ

ナットレイ@ノーマルジュエル 勇敢 181-160-151-74-137-23 ジャイロ/ウィップ/大爆発/守る

雨ミラーを想定して入れましたが雨と当たらずあまり選出されないよい子ゆるい子不憫な子
ジュエル爆発でH4グドラが13/16で落ちます
グドラが臆病なので控え目グドラを上から殴ってしまえば済む話ですが相手も臆病だった場合の保険ですね
一回守って身代わり張ってきたら珠なのでドロポン2耐え、殴ってきたら恐らく眼鏡なので爆発
交換するならナット出された時点で交換してくると思います
あとこのPTで唯一トドンを1発で持っていけるポケモンです







この辺でで配分などなどは終わりです
シャンデラのあたりを書いてて思った事ですが技やポケモンの採用理由の裏付けがしっかりしてない気がします
本当に強い人はそのあたりがしっかりしてると思ってるのでよく考察していきます


それではいつかまた

COMMENT

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/01/31(日) 13:30:59 | | # [Edit

Comment Form


非公開コメント


TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © しーさ~ブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材: Bee ・・・
